オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPhoneの音声検索、ブリティッシュ英語は理解できないらしい

»

 iPhoneユーザーのみなさんは英語っぽい発音での音声検索をいろいろやってみていらっしゃると思います。わたしは「iPhone」が「Avon」になっちゃったりしました。だめだめです。

 19日の英テレグラフの記事によると、英国人も苦労しているようです。例えばスコットランド訛りの人が「iPhone」と言うと、「セックス関連の単語」と解釈されてエッチ系サイトが表示されたそうです(なんていう単語か気になりますがスコットランド訛りが想像できないので不明)。ケント人の「iPhone」は「アインシュタイン」に、ウェールズ人の「iPhone」はなぜか「ゴリラ」とか「キッチンシンク」になるそうです。すごい訛りだなぁ。

 たしかにGoogleは"currently available only in US English(米国英語にのみ対応)"と明記しているので、文句を言う筋合いではないのですが。同じ英語といってもそんなに違うもんなんですね。

 自分なりに米語っぽいと思う発音でiPhoneに語りかけてる英国紳士を想像してかわいいっと思った澤でした。

関連リンク
音声でググれるiPhoneアプリ「Google Mobile App」新版が公開

Comment(2)