海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

AppleがIBMを超えた日

»

 全世界を支配しているiPodだけでなく、日本以外ではとても好調なMacの売り上げも反映されて最高の四半期業績を発表したAppleですが、ついにかつてのライバル、IBMを追い抜いたようです。時価総額で。

Apple now bigger than Big Brother

 10月23日の株価187ドルで換算すると、IBMに60億ドルの差をつけて、最も有名なCM“1984”でBig Brotherと揶揄したライバルを抜いた、というわけです。もっともその後、Big Brotherなライバルはレドモンドに移ったわけですけど。

 その後、ジョブズのいなくなったAppleとIBMは、KaleidaやPowerPCのアライアンスなどで密接に協力していくことになります。Nobiさんの今日の記事がそのあたりに触れていますので、ぜひお読みください。

 また、IBMもパソコン事業から手を引き、Appleとライバル関係になるような事業はほぼなくなったといっていいでしょう。むしろ、ソフトウェアにおいては協力関係にあるのではないでしょうか。それでも昔の、

“Welcome, IBM. Seriously.”

を知る人たちにとってはとても感慨深い日のはずです。WIRED VISIONには予測記事が載っていましたね。予想より早かったようです。

関連記事:
Apple、67%増益——iPhone累計販売台数は139万台に
System 7で幕をあけた激動の1990年代(前編)

 以上、まだ社会人なりたてだったはるか昔に思いを馳せる松尾でした。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する