オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

風を切るショッピングカート

»

 今日は立て続けにショッピングがらみの記事を掲載しました。「Yahoo!とPayPalが提携」と「Froogleが“Google Product Search”に改名」です。両方とも、商品検索の結果で決済サービスが使えるものにはカートのアイコンがつくのですが、Yahoo!ではPayPalの、GoogleではGoogle Checkoutのサービスにお客さんを誘導します。どちらが先に始めたことかちょっと分からないのですが、ユーザーとしては(ってどっちのユーザーでもないですけど)両方便利になってくれればいいや、と思います。

 ところでたまたまなんでしょうけど、両方ともカートが青くて、こう、風を切ってる感じなんです。アイコンだけで比べて見ると、Google Checkoutの方がちょっと勢いがあるかも。

 で、カートって青が多いのかなと思って少し見てまわったところ、特にそういうこともないようです。黒かったりオレンジだったり。Lands' Endはカートじゃなくて「Shopping Bag」でした(まだお金払ってないのにバッグにいれちゃっていいんだろうか)。

Carts

 というわけで、左からPayPal、Google Checkout、Amazon、Yahoo!ショッピングのカートと、gooショッピングの買い物カゴ(日本的だ)、でした。

 よく分からない名前ではありましたが、Froogleの方が好きだった澤でした。

Comment(0)