オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

先行き暗い2つの「対抗プロジェクト」

»

 Fox、Viacom、CBS、NBCなどのテレビ局が協力してYouTube対抗動画サイトを作ろうとしているという記事を先日掲載しましたが、この構想が暗礁に乗り上げたようです。

 Broadcasting & Cableによると、Viacomが交渉から離脱したとか。ViacomのMTV Networksは、Foxのグループ会社MySpaceと競合しているといったことを考えると、この構想は最初から難しかったようだと同サイトは伝えています。

 そしてもう1つ、欧州のGoogle対抗検索エンジン計画「Quaero」が分裂という記事が。ドイツがQuaeroコンソーシアムから離脱して、「Theseus」という独自プロジェクトを立ち上げると発表したそうです。フランスから参加しているThomsonがマルチメディアリソース管理に集中することを望んだのに対し、ドイツから参加したEmpolis(Bertelsmannの子会社)が知識の管理に焦点を置いたことが原因だと報じられています。この先大丈夫なのでしょうか……

 以上、「クアッドコアマック」なんてくだらない冗談を思いついてしまった広瀬でした。

関連記事:[WSJ] YouTube対抗サイト、Foxなど大手メディアが検討

Comment(0)