YAHOO!JAPAN有志の集まりで感じた社風(独断と偏見)
中にいる当人は感じなくても、その会社会社には「社風」がある。転職する立場にない私は、他社の社風を感じる場が好きである。
さて、先週末、YAHOO!JAPANの方が主催したPresentation Cafeに参加した。
20名弱の参加者のほとんどは現役とOBだった。
当日私が感じ取ったYAHOO!JAPANの社風は・・・・(以下独断と偏見)
本音あり、ちゃかしありで、意見闊達、オープン
笑いがあり、明るくて、カジュアル
お行儀がよい子と言うよりちょっとだけやんちゃ
前向きだけど肉食系の臭いはしない
適度にオタク系
計画というよりは自発系
15年前はベンチャーの代表格だったけど、今やIT業界ではEstablishmentだ。
その割には、社員にFreshさを感じる。お友達になったら楽しいだろうな、一緒にいたいなと思わせる若者たちである。
さて、そのPresentation Cafeだが、きっかけはオルタナブロガーの上田さんの「スターバックスの会議室を無料で借りられるって、ご存知でしたか?」だそうだ。
「会議室を借りてみよう!さて、何をしよう。会議室を借りるのが目的だから、そのために面倒くさい準備をするのはね。それじゃ、プレゼンを楽しもうというコンセプトでPresentation Cafeを開こう」ということになったそうだ。
堀江がスキーオリエンテーリングのプレゼンをするというので、保護者(?)としてついていこうと思っていたのだが、「それなら大里さんもプレゼンしてください」
「新たに資料を作ったりするのは無駄な労力だと思ったので、初回のテーマは資料なしでも喋ることができる下記のようなテーマを設定した」と連絡が来たのが↓。
■ご自身のサービス(もしくは所属企業)の魅力を思う存分プレゼンしてください。
~聴衆者をヘッドハンティングすることがあなたのミッションです~
「自分の関わっているサービスや会社の魅力を目を輝かせて話せるってことは素敵なことで、周りで聞いている人さえも幸せにさせるよねってことからこのテーマにしました。」
「説明用資料は不要です」(プロジェクターはないので、パワーポイントでプレゼン資料を作っても無駄です)
いや、これって、返ってハードル高いんですけど(笑)
ちょうど、今年の1月にアークコミュニケーションズの研修で、「5分間、アークの素晴らしさ・強みを書き出してください」という講師の指示のもと、スタッフが書きだした魅力があったので、こちらを利用した。小心者の私は、これをA4の紙に打ち出して、紙芝居にしたのだ。
そして、直前のプレゼンターが椅子の背に座ってプレゼンしたので、それなら私は机の上に・・・
気分はステイーブ・ジョブズだったが、写真を見たら、ただお行儀が悪いだけでした(爆)
さて、出席者のみなさん、アークコミュニケーションズに転職する決意はいかほど?(笑)
<関連エントリー>
2011.1.19会社の素晴らしさ・強みを書き出してみる
2011.8.12プレゼン:上手な人ほど、過去の蓄積で勝負せず、準備している。