オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

会社の素晴らしさ・強みを書き出してみる

»

坂本さんのエントリー「今朝は自分の会社で好きなことを50個挙げてみます」と同じことを先日のアークコミュニケーションズのワークショップでしている。

ワークショップ講師の本間正人さんから、「5分間、アークの素晴らしさ・強みを書き出してください」と言われ、10人のスタッフが各々書き出し、その後、思いを共有した。

最初の20ほど紹介すると

・プロフェッショナルの集団である
・創業以来ずっと黒字
・上司とのコミュニケーションがとりやすい
・社内に外国人スタッフがいる
・性格の悪い人がいない
・良いお客さんが多い
・外国語に関するワンストップソリューションが提供できる
・育児休暇を1年とった男性社員がいる
・社長のネットワークが広い
・社長の存在そのもの
・交通の便のよいとろこにオフィスがある
・自由である
・やりたいたいことを実施できる環境がある
・休みがとりやすい
・提案・企画力がある
・コンペに強い
・入社前に豊富な社会人経験を積んでいる人が多い
・他事業部との親和性が高い
・小さくて若い会社である
・可能性が無限大にある

私はオブザーバーだったのだが、聞いていてこそばゆく、大変嬉しい思いをした。こういうスタッフに囲まれ、幸せ者だとつくづく思った。
もちろん、全スタッフが同じことを思っているわけではない。(「え~?」という声があがったこともあった)しかし、こういう風に感じているスタッフがいるのだとお互いに知ることは大変有意義だった。

成長しようしているからこそ、「これがまだ出来ていない」「これをしたい」と現在の私たちが足りていないところに目が行きがちだ。

しかし、このように今の私たちのよいところを確認する作業を行うことで、今まで5年をかけて皆と築いてきたものが再認識できて、これから未来に向かってもっと羽ばたくための、原動力になるに違いない。何よりも幸せな気分になる。
お試しあれ!

ところで、さすがに恥ずかしいからここに書くのをやめようかなぁと思った「社長の存在そのもの」その時は、私がいるからって何をおべっか使わなくてもいいのに、と一瞬思った。しかし考えてみたら、これはおべっかでもなんでもなくて、今までもそしてこれからも私を有効活用して仕事をしますということなのだと、とても納得したのであった。

Comment(2)