オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

2ちゃんねる検索で匿名性は?

»

2ちゃんねるトップページに検索窓が設置されたそうです(ITmedia,7月2日)。さっそくアクセスしてみたところ、タイトルの検索は誰でも可能ですが、投稿者と本文の検索は有料で、「モリタポ」というサービスの会員になった上で、ポイント(1モリタポ0.1円)が必要でした。モリタポへの登録はメールアドレスのみ。フリーメールで登録してみました。

が、アンケートに答えてみたものの、残念ながらまだ検索のためのポイント(10ポイント)に足りません。しかし、カード決済すると、このフリーメールのアドレスと自分の本名や信用情報をリンクさせてしまうので、匿名性の高いフリーメールで登録した意味はなし。むむ、、検索するためのハードルはなかなか高いようです。ポイントを集めようとすれば、アンケートに答えたり、他の会員からポイントをもらうことになるのですが、ポイントを集めるためには、アンケートで情報を登録したり、読者が多い自分のブログにバナーを貼ったりする過程で、少しずつ自分に関する情報が関連付けられていきます。

なかなか難しい、と思う一方で、これだけ大きな投稿や情報の断片データベースを検索するのが、簡単にできてしまったら恐ろしい、とも思います。特に、投稿者名で情報が一覧できたら、一つのID関して関連付けられる情報は増えていき、仮に実名にたどりつけなかったとしても、匿名性が低下することは確実です。2ちゃんねるといえば匿名、と言われてきましたが、検索窓の導入でその様子が変わるかもしれません。

Comment(0)