オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

なんて不透明な!Google Adsenseが止められた。

»

GW合間の5月1日、「Google AdSense アカウントの非承認」というメールがGoogleから届きました。私が自分のサイトで使っていたGoogle Adsenseのアカウントが停止されてしまいました‥!

メールによれば、無効なクリックまたは表示があったとのこと。しかし、自分には何も心当たりはありません。コードの改変もしていないし、貼り付けたまま何もしていない、というのが正確なところです。思い当たることのヒントは一切ないので、理由は自分で推測するしかありません。
判断について異論があり、自分の行為または過失ではないことを証明できるなら、という条件つきで、申し立てはできるとのこと。別のサイトでコメントSPAMが相次いでいたので、そのせいでクリックが発生した可能性くらいしか思いつかなかったのですが、アクセスログとSPAMのログを証拠として、Googleの申し立てフォームから送信しました。

5日間経っても、まったく連絡はありません。
どうするか、措置が決定しても連絡しない、と書いてあるので、仕方ないのかもしれません。
一方的な通告。何が起きているか分からないユーザに、連絡すらしないのでしょうか。

この一連の流れの中で、私に残ったのは、Googleに対する不透明さと不信感です。
広告に対する無効なクリックが、たとえ過失であったとしても切る、というポリシーは理解しました。しかし、どこで何が起きていたかという情報も開示せず、一方で申し立てフォームには詳細な情報入力を求めるという非対称さは、納得できません。どこで何が起きているのか。自分の過失なのか、それとも他者からの嫌がらせなのか。それまでの報酬は没収され、今後はAdsenseのアカウントも作らせないという強いペナルティを課すならば、停止の対象になったサイトと行為、そして申し立てに対する連絡はすべきでは?

一方的に濡れ衣を着せられたようで、後味も悪いですし。

Adsenseを停止された方で、Googleと連絡ができた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

Comment(10)