オルタナティブ・ブログ > マス菌の悪あがき >

文化を継承できるメディアの価値について考えたり関連情報を集めたり

明治チョコレートに「待った!」

»

長いこと子育て中心の生活をしていると、自分の料理するものや与えるものが子供(自分も)にどれだけ大きな影響を与えるのかを身にしみて感じるようになる。例えば、バランスが崩れた食事を与えれば、しばらくするといらいらしたり怒りやすくなるのがはっきりわかる。「キレるのはゲームのせい」みたいな訳のわからないことをいうおじさんおばさんがいるが、それは副次的影響であって、根本はゲームにどっぷりつかって自律性を失うこと、もしくはそうなりやすい心身になっていることが問題である。

なので、今回グリーンピースが始めた「Greenpeace 明治チョコレートにMatta!をかけよう!」に賛同した。気軽に手にできる食品に遺伝子組み換えが入っているという危機。しかも、このケースは「入ってない」といっているのにも関わらず入っているというのだ。
matta.gif

どのような弊害があるか、いまいちわからない人は、トゥルーフードガイドなる小冊子が出ているので、グリーンピースから取り寄せてはどうだろう。

即効性や劇的な被害があるわけではないが、いまや野菜に含まれる栄養が著しく貧粗になっている時代である。子供たちを守るためにも、自分や社会を守るためにも、再考したい。

トゥルーフードガイドを読もう

坂本龍一さんも推されているということで取り寄せてみたが、ページ数は少ないものの日頃接している食というものが、どういう状況になっているのかを把握できるとともに、遺伝子組み換え食品リストで買い物の役に立つという感じで重宝している。

ウェブでも検索できるので、今日食べたものから調べてみよう。
Greenpeace トゥルーフード・サーチ

[dex39] 遺伝子組み換え

【関連URL】
Greenpeace 明治チョコレートにMatta!をかけよう!
トゥルーフードガイド
Greenpeace トゥルーフード・サーチ

Comment(0)