オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

60歳以降の健康状態は、病気というより体調が芳しくなくて気力が下がるようになるのでは?では、何をするべきか!? ~やっぱり私にはロードバイクは生命線~

»

S__33915462.jpg

60歳以上の健康状態は、、、いや70歳以上もそうかもしれませんが、私にとって未知の世界です。何が起こるかわかりませんし、何が起こってもおかしくないです。

そういうこともあって、実は検査オタクだったりもします。それとこだわっているのは、健康に良いものを自分の体で人体実験をしながら、工夫していくことです。

諸先輩方を見ると、80歳や90歳でも壮健な方もいるので、方法はあるはずです。

少し前までは、健康チェックをして、病気になれば病院に行って治していけばそれなりに長生きできると思っていましたが、最近諸先輩方を見ていると、病院に行くほどでなくても体調が芳しくなくて気力が下がっている人が散見されています。これはあまり良い事ではないです。。。

例えば、睡眠不足になって、朝の目覚めもよくなくて、頑張る気力がなくなっていくような人がいるようなのです。

これは何となく腹落ちする事態でして、60歳70歳になるとそういう人が増えるような気がしています。

そして、仮に人より10歳若く見えても10歳歳をとれば、見栄えも10歳老けるはずです。

そう考えると、ちょっと努力したくらいでは10年くらい健康寿命が長くなるだけなのかもしれません。

そうかもしれませんが、私はその10年に賭けたいのです。どこかで医療が進化して、全身の細胞が若返るような時代も来ると思いますので、そこまで何とか持ってくれればと思って努力しています。

では何をするべきか。私がやっていること。

以下に書くことは、個人の見解なので、試される方もすべて自己責任でお願いします。

まず80歳90歳で元気なご老体はどこに多くいるのか?

調べていくと、平均寿命の話が出てきます。平均寿命では滋賀県が長寿1位だそうです。

その理由について、高齢になっても労働している人が多く、長時間働かない人が多く、喫煙者、多飲酒者が少ないことが挙げられています。

※詳細は以下をご覧ください。

https://eleminist.com/article/2588

仕事を止めると一気にふける話は実際に聞いています。

一方働きすぎも良くないと聞いてます。

喫煙と飲酒は言わずもがなです。同年代を見ても両方やっている人とやっていない人を比べるとすでにわかりやすい差が出ています。

あと運動ガチ勢も結構老けている人が多いですよね。

ちなみに1位が滋賀県で2位長野県、3位奈良県ですと、東京は下の方かと思いきや、男女で14位、男性では5位だったりします。

やはり、労働を続けるのって大事だと思いました。

あと、個人的に信じているのは、最適な体の新陳代謝を続けることです。

人間の肉体は有機物質で構成されていますので、必ず細胞単位で老けていきます。

つまり、常に新しい細胞が生まれ続けていくことが望ましいはずです。

この新陳代謝が遅くなったり、止まったりするから人は老けるのだと思っています。

では、この新陳代謝を促すにはどうすればよいのかという話ですが、私は以下が大事と思っています。

・自然食を食べる。プロテインとかサプリを全否定しませんが、やはり自然のものを自分で料理して食べることが健康にいいのは肌で実感しています。外食はかなり体に毒だと思っています。自炊で自然食をバランスよくとると、本当に体調が食なります。

・睡眠多め。目標は8時間ですけど、今は、6時間だったり8時間だったりです。寝る前にストレッチができれば8時間になります。運動した日も8時間になりますね。仕事をしすぎてストレッチや運動の時間が減ると、睡眠時間が6時間になります。寝ている間に新陳代謝が行われると考えているため、睡眠時間はかなり大事です。

・酸素多め。自宅に酸素カプセルを設置して3日に一度は酸素を補給しています。これは続けるとかなり効果があることがわかります。

・水分多め。一日に2リットルは水分を補給しています。結局細胞は栄養と水分と酸素で元気になるので、この3つは前提です。

・適度な運動。私の場合はストレッチ、筋トレ、ロードバイクです。会社を4社経営しているので忙しく、時短で高カロリー消費ができて、有酸素運動なのはロードバイク(クロスバイクでは効果半減です)かクロールが二強です。私が1時間以上運動ができるのはロードバイクなので、ロードバイクをしています。自然にも触れるので、リラックス効果も高いですしね。

この5つを心掛けています。

余談ですが、最近、ロードバイクにはまりすぎて、日本縦断が残り240㎞になったり、47都道府県走破も残り5県になったりで、ガチ勢に思われることもありますが、本人的には遠くガチ勢に及びません。日々の1回50㎞ライドですが、2時間で走っているので、平均25㎞です。 平均25㎞だと、ガチ勢の人たちにジャンジャン抜かれるゆるポタ走行です。50㎞を2時間で走るレベルの人をガチ勢という人はロードバイクが趣味の人にはいないはずですw

若いうちはガチ勢でもいいと思うのですが、この年になると、適正な脂肪率が必要と思っていて、ガチ勢になるのはちょっと不安があります。また仕事もあるので、そこまで鍛えられないというのもあります。

さてさて

さてさて、健康法は人それぞれあると思います。

私のやり方が最高とも思っていません。以前、別のメディアで、飲酒と寿命の関係を書いたときには「酒が飲めないなら短命でOK」みたいなコメントをたくさんいただきました。そういう人生も良いと思います。結局、自分が満足できる人生かどうかが大事なのだと思います。私は今の人生が楽しいので、少しでも長くこの人生を続けたいので、頑張ろうと思っています。お互い頑張りましょう!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)