オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

47都道府県走破の旅 長崎編 幕末志士を支援し、中禅寺湖で日本のフライフィッシングの祖なったグラバー氏に会いに行く

»

S__3891387.jpg

47都道府県走破の旅 長崎編にいってきました。

今回は空港からレンタカーを借りて、長崎市内までいって市内をぽたぽたする軟弱輪行に行ってきました。長崎の道は道が悪いし坂は多いし走りにくいけどいい街でした。山というか丘の上からの眺めが最高でした。湾を行き交う船を見ながらビジネスを考えるのってとっても素敵です。

S__3891404_0.jpg

今回の旅の一番の目的はグラバーさんに会いに行くことです。

S__3891386.jpg

グラバーさんと言えば、幕末の志士を支援した方としても有名で、中禅寺湖で日本で初めてフライフィッシングをされた方としても知られており、日本のフライフィッシングの父とされる方でもあります。そんなすごい人の家ってどんな感じだろうということで、グラバー邸を訪問しました。

グラバー邸は眺めも良く、風通しと日のあたりの良い家という感じでした。豪邸と言えば豪邸ですが、きらびやかというより機能性が高くてシンプルなセンスの良いご自宅という印象でした。やはり大物の家は良い家です。

ちなみのグラバー邸の近くには小曽根町があり、これは豪商小曽根氏のお膝元では??と一人で盛り上がったりしてました。商人同士というつながりもあると思いますが、家が近いと、当然交流も多かったのではないかと思うのです。いや、交流があったから近くに住まわれたのかもしれませんね。当時のことはわかりませんが、そういうご縁があったのは間違いないように思えます。

そんなことを考えるだけで楽しいです。

S__3891388_0.jpg

そしてちゃんぽん発祥のお店の四海樓で、ちゃんぽんを食べました。コクがある甘めのちゃんぽんで美味しかったです。今度は家族と食べたいなぉ。

S__3891398_0.jpg

最後は海外の観光客で溢れる平和記念公園に行ってきました。平和記念公園は爆心地も近くにあり、今は穏やかな公園ですが複雑な想いです。やはり日本は(軍事的ではなく)強い国でなくてはいけないと思いました。そのためにはまずは自分が強くならないと!そう思う旅でした。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)