オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

【富士ヒルへの道】今日も赤城神社までのヒルクライム修行

»

S__3842090.jpg

IT業界でデスクワークが中心だと、どうしても体がなまりますよね。そんなことで、来年の富士ヒルを完走することを目的に、自転車のヒルクライムを始めました。

今日も赤城神社までのヒルクライム修行で往復27キロを走りました。カロリー消費は1200kcalです。ヒルクライムって脂肪の燃焼効率がいいので、体の脂肪がだいぶ取れてきたのが良くわかります。

ちなみに前回よりタイムが六分縮まりました。ヒルクライムって走れば走るほど何かが蓄積される気がするのが良いです。なんというかやりがいがあるというかそんな感じです。

そうそう最近、オルトレ君のギアの調子が良くないです。今日は上り坂でチェーンが落ちてしまいました。そもそも前のギヤを登り中に変える必要もなかったのですが、思いっきり加速をつけて、上ってやろうとして、重いギヤのまま登ろうとしたんです。で、上り切らずにギヤを落とそうとしたらチェーンが落ちました。ここ最近チェーンが落ちるので、メンテナンスに出したのですが、あまり改善はしないです。ただパターンがあるのでその使い方はせずにこのまま富士ヒルまで走ろうと思ってます。

で、富士ヒルが終わったら完走のご褒美とオルトレ君納車2年と言うことでコンポーネントをフルDuraAceに変えてしまおうかと思っています。

DuraAceにしたからと言って、良くならないのかもしれないですが、高いものは良いものだという理屈で、一度使ってみようと思ってます。

S__3842088.jpg

ヒルクライムを始めてから見た目も若くなってきたような気がします。余分な脂肪が落ちているからというのもあるのですが、山道を走るとマイナスイオンのシャワーを浴びまくっているからの様な気がしています。きれいな空気の中で運動をするのはリフレッシュにもなると思いますしね。

今まではプロテインを飲まずに走ってましたが、痩せてしまうそうなので、これからは貯筋をするべく、プロテインを飲むことにしました。

見た目を気にするよりも健康で健脚でいるほうが大事と思ったのです。

本気で100歳までの現役労働を考えているので、下半身と体幹回りはロードバイクで何とかなりそうです。

上半身等で回りはベンチプレスと懸垂で筋肉つくるぞ。

それにしても赤城山はすでに涼しいというかちょっと肌寒いです。来週からは防寒ジャケットかな。

さぁ来週はヒルクライムイベントです!その次の週からは赤城山ヒルクライム本コースでトレーニングします!さぁ頑張ろう!

【現時点の富士ヒルまでの計画】
(完了)
・ヒルクライム用のホイールに変える
・ヒルクライムランキング入門コースを完走する。
・ヒルクライムランキング初級コースを完走する
・ヒルクライム用のギアに変える
・ヒルクライムランキング中級コースを完走する
・ヒルクライムランキング上級コースを完走する

(実施予定・実施中)
・毎週赤城山をヒルクライムして距離を伸ばす。
・赤城山ヒルクライム完走
・赤城山ヒルクライム二時間切る
・10月に入門のヒルクライムイベントで完走する
・5月ハルヒル参加
・6月フジヒル参加

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)