オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「その戦略、そのセミナー、そのキャッチの意味は?そして戦略から施策までが連動しているか」(コラム紹介)

»

表記のコラムを公開しました。興味がある方はご覧ください。
---
あまり厳密に練りすぎた戦略は得てして変化に弱く、うまく行かないことが多いです。やはりシンプルで即効性がある戦略が今の時代には合っていると思うのです。シンプルで即効性がある戦略は経験値とセンスが必要で、経験がないとなかなか作れないと思っています。

わかっている人であれば、KGIからKPI(定量面)、KSF(定性面)とそのKPIのためのKPIやKSFなどの連鎖まできれいにあっという間に作れますが、慣れていないと時間がかかるうえに、焦点の当て方がずれていたり、成果が出にくかったり、効果測定がしにくかったりで、実行に移すときに綺麗にPDCAが回らなかったりします。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.yoshimasa.tokyo/archives/2588

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)