Threads。多分やらないかな。SNS乱立な時代だからこそ、本当のオウンドメディアを強化したい
ちなみにTwitter信者ではないです。最近、Twitterの動きにはあまり良い印象を持っていません。ただ、フォロワーが6千人いて、それなりに今も回っているので、Threadsに移行することなく、そのまま続けようと思っています。私の企業の公式Twitterあかうんともありますしね。
ただ、最近、いろいろなSNSが乱立してきて、振り回されるのがめんどくさくなってきたんです。仕事上、お客様に質問をされることもあるので、とりあえず触ることにはしています。ただ、何個もSNSを管理して、時間を取られるのももったいない話ですし、一つのSNSに傾倒して、そのSNSのルール変更に翻弄されるのも勘弁してほしいと思うのです。
やはりSNSはどこまで行っても、オウンドメディアにはならないと思っています。
私にとってはSNSは特定のコミュニティへの参加と、情報収集としてのアカウントくらいでいいのではないかと思っています。
どんなに情報を公開していっても揮発性の高い情報発信なので、瞬発力がある情報発信しかできないですしね。
やはり、コンテンツを提供する身からすれば、効果の蓄積ができる情報発信のほうが投資しがいがあるので、Webコンテンツに力を入れたくなります。
SNSが乱立しているからこそというのもあるんですけど、だれでも閲覧できて、第三者に影響されにくく、(SEO効果という意味で)情報発信効果が蓄積していくWebに力を入れたいと思っています。
雑感ですが、今日はこの辺で。
<お知らせ>
企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。
ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。
ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~
https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/
私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://twitter.com/_yoshimasa
その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。