オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Twitterのスマホ二重認証とAPIが有料化され、WordPressのJetPack Twitter連携まで有料化と聞いて、もうTwitterやめようかと思ったのだけど、、結局続ける件

»

最近SNSの有料化が流行りつつある。

3月19日にTwitterのスマホ二重認証とAPIが有料化され、APIも。そして、その関連で、WordPressのJetPack Twitter連携まで有料化になった。

TwitterのAPIが有料化されるから、コストがかかるようになったWordPressのJetPack Twitter連携が有料化されるという話なんだと思う。

そもそも今まで無料で使ってきたのだから、文句は言うまい。

そして気が付けば、結構なフォロワーさんもいるのだ。

個人はどうするかは別にして、少なくとも法人系は有料化に乗るしかない感じだ。

ということで、1番安価で信頼がありそうな、Twitterの二重認証はGoogleの認証アプリでまとめて年間6000円、WordPressのJetPackソーシャルは月額1500円払うことにした。

年額でもよかったのだけど、毎月払っている意識が欲しかったので、毎月契約してメールアラートが上がるようにした。そうでないと、気がついたら、使っていないのに払い続けることになりそうだから、、

ということで、WebもTwitterもかなりの数を持っているので、手間がかかってしまった。

きっと、今後もそういうことが続くんだろうな。

これも経験かなw

それでは今日はこの辺で。

Comment(0)