オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ChatGPTを見て改めて思う。早くビジネスオーナーとして成長しなければ

»

ChatGPTってすごいですよね。そのほかのAI関連の技術の進化はえげつなくて、かなりバイアスがかかっています。

きっと1年冬眠していたら浦島太郎状態になりそうなくらい早そうです。

これらの技術はどんどん進化して、誰でも簡単に使えたすごい技術になっていくのはほぼ確定です。

で、思うのが、ビジネスオーナーとしてもっと腕を磨いて、これらを生かした事業展開をできるようにしておきたいということです。

直接的に言えば、AIに使われる人間ではなく、AIをビジネスに活用する側の人間として成長したいということです。

きっと近い将来、仕事は投資家とビジネスオーナーと研究者とセルフブランディングができた労働者と、そしてAIが行うにはコストが見合わない低賃金労働者になっていく可能性が高いと思っています。

AIは人のようにミスもなく、病気になることもなく、退職することもなく、ストライキもしない優秀な労働力になっていくと思うのです。

AIが進化するにつれ、AIの単価も上がり、結果的にAIが行うにはコストが見合わない低賃金労働を人間が行うようになりかねないですよね。

あーくわばらくわばら。

恐れていても仕方ないので、私は私ができる道を歩こう。

せっかくビジネスオーナーとして好調なので、もっと腕を磨いて、お金を生み出す仕組みを作れる人としての能力と知名度を高めよう。

私がビジネスで成功する道はそこしかないと思う。

さぁ、頑張ろう!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)