オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

サイクリングで1時間走ると消費カロリー1000kcalくらい。ロードバイクなので体幹が鍛えられ、消費カロリーはもっと上がるはず。私はこれで健康になる!

»

jitenko.jpg

最近自転車がはやってますね。

ロードバイクにクロスバイク、ミニペロなども乗っている人が多いように思えます。

自転車の趣味は一度買ってしまうと結構、ローコストで楽しめて、爽快で、結構カロリーを消費するので、健康にもよくて素晴らしい趣味だと思います。

どれくらい消費するかというと以下のようなサイトで、体重や時速などで計算してくれるので、参考になります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/15246445012202

私の日常のトレーニングだと、25キロぐらいの速度で90分走ることが多いです。体重が78キロなので、90分で1229キロ消費になります。

ただ、自転車によってかなり違うとも思うのです。

ロードバイクだと、簡単に時速30キロくらい出てしまうので、実は消費カロリーは低いような気もしますし、一方でハンドルとサドルの位置が同じか、サドルの方が高いので、体幹を使うんですよね。その分の消費カロリーもあるので、この部分では上振れすると思うのです。

個人的には同じ消費カロリーでも体幹を使う方が運動になると思うので、そういう意味でも同じ速度で同じ距離を走っても前傾姿勢になる自転車の方が運動効果が高いように思えます。実際にそう感じています。

ただ、ロードバイクの場合、15キロくらいで速度で走るとあまりカロリーを消費しないような気がしてます。自転車自体が高速仕様なので。疲れない分でマイナスで、体幹を使うところでプラスかな。どうでしょうwww

ロードバイクに乗る人は20キロくらいで走るような人が多いような気がしてます。20キロを超えて走り続けるとようやく有酸素運動になるように思えます。(あくまで個人的な感想)

もし、20キロ以上で1時間や2時間走り続けると、有酸素運動を1時間、2時間することになるので、週2回程度、習慣化すると、血糖値がさがったり、コレステロール値が下がったりしそうです。私は実際に下がりました!

あと、ロードバイクに乗っている人って年齢に関係なく、スリムな人も多いですよね。(私もそうなりたい)

自転車は走りたい環境や好みもあるので、その観点でも好みで選んでみるとよいと思うのです。

ただ、運動を考えるなら体幹も鍛えられるロードバイクがおすすめです!(あくまで個人的にね)

試される方はロードバイクは交通事故の危険もあるので、あくまで自己責任で試してみてくださいね。

どれくらいの自転車がいいのかという話ですが、ロードバイク専門店に行って、アドバイスをいただくとよいと思いますよ。

もし予算に余裕があって20万円くらいのロードバイクが買えるなら、そのクラスから始めるのはおすすめです。

20万円だとロードバイクの中ではエントリークラスだと思うのですが、それなりに速いので楽しいです。

速く走れると楽しいので、「今日走ったのに、もう走りたい!」とロードバイク症候群になりやすいです。

中毒になるまでやるのがいいかわかりませんが、継続するのは良いともいます。

最後に、ヘルメットやウェアなど安全のための対策はしっかりとされた方がよいです。

ロードバイクは重心が高いので、転ぶときは肩から転ぶこともあるので、装備はしっかりしていた方がよいです。

それでは今日はこの辺で!

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)