オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

営業時に「大丈夫でしょうか?」って言ってしまうことがあるけど正解は「気になったことはありますでしょうか?」ですよね。

»

私もたまに使ってしまうし、営業の方からも言われることがある言葉が「大丈夫でしょうか?」です。

皆さんも使ったりしませんか?

いやいや使って悪いということではないのです。

実際に「大丈夫ですか?」は「ここまで質問はありませんか?」「何か理解できていないこととかないですか?」「ご意見はありませんか?」などを一言でまとめていえる便利な言葉ですよね。

ただ、、、大変つまらないことを言えば、「大丈夫って何について大丈夫って聞いてますか?」なんて思ってしまうこともあります。

あー!もー!完全に偏屈オヤジの階段を上ってますね。

意思疎通ができればいいじゃんて思いますよね。

でも、「ここまでで気になったことはありますでしょうか?」と聞いた方が、美しくないですか?

美しいというのも主幹の話なので、何を基準化という話でもあるんですけどね。

さてさて、そんな前振りはさておき、本題として一言述べますね。

相手が複数いるときや相手が決裁者ではない場合、「大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です。」と答えると「問題がないことを承認する」という意味にもなってしまい、特に大手企業の場合は発言しにくくなってしまうことがあるようです。

そんな時に「ここまでで気になったことはありますでしょうか?」と聞くと「個人的に気になったjこと」という意味になるため、発言しやすいですよね。会議が重くならないようにするちょっとした工夫だと思いました。

いかがでしょうか?

ということで今日はこの辺で。

<お知らせ>

企画力や企画センスに踏み込んだ書籍がマイナビ出版から出ております。

ITエンジニア向けに、企画センスの中核をなす鳥瞰力を解説した初めての企画書の書籍です。興味がある方は是非お読みください。

ITエンジニアのための企画力と企画書の教科書 ~鳥瞰力で高める企画力とキャリア~

https://www.amazon.co.jp/dp/4839970262/

book.jpg

私の近況は以下のSNSアカウントで確認できます。興味がある方はご覧ください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/

https://twitter.com/_yoshimasa

その他の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえます。

Comment(0)