オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Wi-Fiと5Gは別物。施設利用にはメッシュWi-Fiを!(PicoCELAコラム)

»

当社がマーケティング支援しているSCSK株式会社ネットワークプロダクト部は「Wi-Fiと5Gは別物。施設利用にはメッシュWi-Fiを!」を公開しました。

###

Wi-Fiと5Gはどちらもインターネットに接続することができますが、この2つは役割が違います。Wi-Fiは家庭内や会社内などの一部の範囲に無線LAN(ローカルエリアネットワーク)を構築するための規格(ルール)であり、5Gは通信キャリアが提供している全国規模の通信ネットワークの名前です。

「5G」という流行語の影に隠れてしまったかのような「Wi-Fi」ですが、現在は第6世代(Wi-Fi 6)まで進化しており、その活躍の場は今も広がっています。特にPicoCELAなどの製品が使っているメッシュWi-Fi技術は、Wi-Fiの弱点である「通信範囲の狭さ」や「Wi-Fiエリアの固定化」を解消できるため、活躍の機会が増え続けています。

この続きは以下をご覧ください
https://picocela-scsk.jp/noda-wifi-vs-5g/

Comment(0)