オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

2021年9月のウイルスレビューが公開されました。前月と比較して58.1%の増加!(Dr.Webアンチウイルスレポート)

»

2021年9月のウイルスレビューがDr.Webで公開されました。興味がある方は是非ご覧ください。
--
Dr.Webの統計によると、2021年9月に検出された脅威の合計数には前月と比較して58.1%の増加が認められ、一方でユニークな脅威の数は12.2%減少しています。検出された脅威の多くを依然としてアドウェアが占めていました。メールトラフィック内では、ファイルシステムへのアクセスを可能にするバックドアを含む多様なマルウェアが最も多く検出されています。

9月にDoctor Webテクニカルサポートサービスに寄せられたデータ復号化のリクエスト数は8月と比較して11.8%減少しています。最もアクティブな暗号化ランサムウェアは Trojan.Encoder.26996 で、リクエスト全体の43.79%を占めていました。

<9月の主な傾向>
・マルウェア活動の増加
・アドウェアが依然として最もアクティブな脅威の一つとなる
・メールトラフィック内での悪意のあるダウンローダの拡散

(この続きは以下をご覧ください)
https://news.drweb.co.jp/show/review/?i=14336

Comment(0)