オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

三島正裕氏Office365徹底活用コラムPower Apps編「Power Appsを使って会議で発言を促すスマホアプリを30分で作ろう。」

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューション 三島正裕氏のOffice365徹底活用コラムPower Apps編の最新版が公開されました。

「Power Appsを使って会議で発言を促すスマホアプリを30分で作ろう。」

こんにちは!クラウドビジネス担当の三島です。Office365徹底活用コラムPower Apps編ということで、今回は会議で発言を促すアプリを作ってみたいと思います。せっかく用意した会議の場、司会進行役が一方的に喋ってばかりで全然会話が盛り上がらないのは面白くないですよね。よくある会議の場では、時々発言者を指名するという方法がとられますが、いきなり指名されると適切なコメントってなかなか出てこない場合もありますよね。必要なのは会話の内容に対して考える時間です。そこで今回は、発言者を指名して、Teamsのチャネルに指名した旨を投稿。発言者が後からいつでも答えられるようにワンクッションが置ける仕組みを作ってみたいと思います。

今回のアプリはデータベースもなければ複雑な関数の組み合わせも一切ありません。いつもよりも増して簡単に作成出来るようになっておりますので、どうか肩の力を抜いて試してみて下さい。はじめてアプリを作られる方でも大丈夫ですよ。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2020/07/28/power-apps%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0-2/

Comment(0)