オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

マンションのサードローン落ちました。同時3軒の住宅ローンに挑戦する男

»

なんて馬鹿なタイトルにしてしまったんだ。

そんなことはさておき、29歳の時に購入した鬼の35年住宅ローンがあと13年残ってます。そして、別荘の10年ローンが残ってます。(2年で半分返しました)

2軒のローンが残ってるのに3軒目のマンション不動産投資ローンを組もうというチャレンジをしています。

ちなみに、中小企業の社長は住宅ローンを組むのって結構厳しいです。ましてやサードローンとかありえないかもしれないです。

サラリーマンなら中古のマンション不動産投資ローンだと、頭金ゼロのフルローンも可能で、10%もあればさらにOKですということなのですが、中小企業の社長の場合、20%はキャッシュで宜しくお願いいたします。と言われてしまいます。何故なら一般的な中小企業の社長は収入が不安定だからです。(ちなみに吉政創成は創業時から9年間、一度も給与を減らしたことないです)

もともと、別荘のローンを返してセカンドローンで組もうと思っていたのですが、別荘のローンがかなり少なくなっていたので、不動産会社から「いけるかもですよ」という話があり、チャレンジしてみることに。

で、結果は大手都銀さんが検討していただけることで、書類を提出したのですが、去年買い換えた車の残債を特損計上でちょっとだけ赤字になったところが引っかかり、NGへ。

えー!!!税金対策でちょっと赤字になっただけじゃん!って思ったのですが、そもそも、中小企業の社長が住宅ローンを組む際に赤字だと書類でNGなんだそうです。むぅー。今期は税金払うぞ!ww

※コメントをされてもコメントが見れないような設定にしましたので、みれません。意見を言いたい方はご自身のSNSでどうぞ。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する