オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気コラムニスト「シオラボ」氏のネットワーク技術コラム第2回 「ルーターの基礎知識」

»

私が編集支援している人気コラムニスト「シオラボ」氏のネットワーク技術コラム第2回 「ルーターの基礎知識」がSCSKヤマハサイトで公開されました。

興味がある方はご覧ください。

###
前回より始まりました「シオラボのネットワーク技術コラム」。まずは、ネットワーク技術の基礎知識を深めようということで、論理的なネットワークを理解する本質は、通信相手を識別するのにどのような情報を使っているかを理解することだと説明しました。通信相手を識別するのに、IPアドレスを使っているのか、MACアドレスを使っているのか、そのようなことを意識すれば、ネットワークの本質の理解に近づけるはずです。

さて、今回は、ヤマハネットワーク製品の代名詞とも言える存在となった「ルーター」に着目します。ルータを題材に、論理的なネットワークについて深く学んでいきましょう。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/1777

Comment(0)