オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

新型リレーアタックは超やばい。家の奥においてある車のスマートキーの弱電波を増幅させてカギをコピーする件

»

リレーアタックという車の盗難方法を知っていますでしょうか?

従来のリレーアタックという方法は以下の方法でした。

1.車の持ち主が車の会議を空ける際にスマートキーが発信する電波を近くにいる盗難者が電波を保存する

2.保存した電波を使ってスマートキーのコピーを作る

車のスマートキーの電波が届く距離は70㎝なので、鍵を開けるときに周囲に気を付けるか、家の窓や壁から70㎝以上離して保管しておけば、スマートキーはコピーされないとしていた。

しかし、新しいリレーアタックの方式は以下だそうです。

1.家の窓や壁から70㎝以上離して保管しているスマートキーの弱電波を増幅器を使って、スマートキーの電波をコピーする

詳しくは以下のYahoo!ニュースを見てほしいのですけど、この新方式で実際に盗難事件があったそうです。スマートキーを家の中に置いておいたのにコピーされて発覚したそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170521-00071174/

こうなると、スマートキー自体をしっかり守らないというけないですね。

50399508_2271286336214749_3570080192003047424_n.jpgということで千円程度だったので買いました。

これで盗難リスクが減るなら安いもんだという感じです。

昔は鍵でガチャガチャ開けていた車も、スマートキーをもってドアに手を当てるとドアが開く時代になりました。

便利になるといろいろなことが起こるのですね。

いっそのこと指紋認証や虹彩認証もつけてほしいところです。

そうするともっと便利でセキュアな気がします。

それでは今日はこの辺で。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する