オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「RTX830とさくらのクラウドをサイト間VPNで接続してリモートデスクトップ環境を構築しよう」

»

「RTX830とさくらのクラウドをサイト間VPNで接続してリモートデスクトップ環境を構築しよう」

私が編集支援する人気ヤマハ・コラムニスト濱田康貴氏の最新号コラムがSCSKで公開されました。

興味がある方はご覧ください。
###
みなさんこんにちは。先日、さくらのクラウドとの接続例が公開されていましたので、さくらのクラウド VPCルータとIPsecでVPN接続し、セキュアなリモートデスクトップ環境を構築してみたいと思います。
今回の検証に用いたネットワーク構成

今回の検証では、さくらのクラウド側に以下を作成しました。

・スイッチ
・VPCルータ
・リモートデスクトップ用仮想サーバ (CentOS7)

RTX830のWAN側は、固定グローバルIPアドレスが/32で割り当てられており、RTX830 LAN1のIPアドレスは192.168.10.1とし、「さくらのクラウドとVPN(IPsec)接続するルーターの設定 : コマンド設定」を参考にconfigを作成しています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/1633

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する