オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

総務部門で押さえておきたいネットワーク動向 第4回:システムの安定稼働を目指すには

»

私が編集支援する佐々木晶子のヤマハ・コラムが公開されました!

総務部門で押さえておきたいネットワーク動向
第4回:システムの安定稼働を目指すには

総務部門向けのコラムです!興味がある方はご覧ください。

###
 今回はシステムの安定稼働を目指す方法について書いていきます。

■やって当たり前のシステム稼働

情報システムを担当された方は実感されていると思うのですが、今や情報システムは企業にとって、「なかなか目に見えなく、あって当たり前のもので、ないと困るもの」といった、生物にとっての空気のような存在になっています。

実際にシステムが停止してしまったら、多くの企業の業務が停止してしまうといっても過言ではありません。しかし、1年間全く停止することなく稼働していても、褒められることはあまりありませんし、稼働するのが当たり前の状態になっているのが現状です。

一方、製造業では「連続無事故運営1000日達成!」といったような垂れ幕を見ることがよくあります。情報システムも、1000日以上無停止で稼働できたらたいしたものだと思います。もちろん環境によるものも大きいですが、誰も彼もができるものでもないのです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.g-soumu.com/column/2018/02/network04.php

Comment(0)