オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人気コラムニスト小澤昌樹氏によるコラム「基本のトラブルシューティング」の第二回「ネットワークトラブルで使う超基本的なコマンドをおさらい」が公開

»

CTC教育サービスで私が編集支援している、人気コラムニスト小澤昌樹氏によるコラム「基本のトラブルシューティング」の第二回「ネットワークトラブルで使う超基本的なコマンドをおさらい」が公開されました。

トラシューのノウハウは転ばぬ先の杖ですよね。是非ご参考ください!

###
みなさん、こんにちは。前回より始まりました「きほんのトラブルシューティング」。前回は、サイトにアクセスできない時のトラブルシューティングとして、パブリックDNSを設定してみることを紹介しました。でも、ネットワークトラブルは、一見しただけでは問題となっている箇所を把握しづらく、原因を特定することが難しいものです。今回は、ネットワークトラブルが発生した時に最初に使うであろう、「超基本的なコマンド」をおさらいしましょう。みなさんお馴染みかと思いますが、ping と traceroute です。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/sse/columns/ozawa2/ozawa202.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する