オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Rubyで解決!「POSシステムをRubyで安価に作り直す」

»

私がトランスネットで連載しているRubyで解決!コラムが公開されました。

「POSシステムをRubyで安価に作り直す」

今回もありがちな話ですよねー。興味がある方はどうぞ!

###

どんなシステムでも必ず陳腐化します。しかも2000年代に作られたファットなシステムは陳腐化しただけではなく、もう修正の仕様がないくらいに凝り固まってしまったシステムも多いと思います。

「いっそのこと作り直したら?」

という意見も当然出ていると思うのですが、ウォーターフォール型になれた当時の開発体制や開発会社、OSSを活用しない開発手法で、フルスクラッチで作り直すことを考えると膨大なコストが発生して、もうどうにもならなくなっているように見えるシステムは割と多いと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.transnet.ne.jp/bbqnazfbl-24/#_24

Comment(0)