オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

抹茶始めました

»

11988468_1059811797362215_3678744472214279665_n.jpgTVで豊臣秀吉が長生きをした理由にお茶を好んでいたということが言われていました。で、私はなんでか「それだ!」と思い、勢いで抹茶セットを買ってみました。

器が気に入らないとどうにも続かなそうだったので、高島屋でその場で気に入った陶芸家の可児一広 氏の抹茶碗を購入し、抹茶は山本山の最上級品「千代の寿」を購入し、形から入って初めて見ました。 素人が買うと「一番高いってどれですか?」となんだかいやらしい買い方になってしまい、ちょっと反省。

作法とかは全く分からないのですが、日常的に飲んでもいいじゃないかとばかりに、さっそく試してみました。

抹茶用の竹のさじで2杯、90度のお湯を60㏄ほど入れて、茶筅で泡立ててクリーミーにして飲んでみました。

味はめちゃめちゃうまい!茶筅で泡立てていると、気分転換になり、アイディアまで出てくる感じ。ホント素晴らしいです!

昔はアイディアを出すために煙草を一服していましたが、抹茶で一服すると、これが何ともいいのです。しかも、茶殻が出ないので、デスクでお茶を点てるのがとても楽なのです。なんといってもメンテナンスが楽です。正しいかわからないのですが、飲み終わった後、茶筅でお椀と茶筅を水で洗っておしまいで、一日の最後にお椀だけちゃんと洗うようにしています。

抹茶はカテキンが豊富で、繊維も多いので健康にとてもよく、美味しいので、当面はまりそうです。

フライフィッシングの次の趣味は抹茶になりそうです。きっと、抹茶碗とか集めたりするんだろうなぁ。旅先では絶対にいろいろ見て回りそうです。

さてさて、アウトプットが仕事の人にはとてもお勧めです。興味がある方はぜひ!

12004705_1059811770695551_2328178725988482690_n.jpg

Comment(0)