オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

中尾欣司氏のCisco無線LANコラム第05回「無線LAN構築でセキュリティが気になる方が知っておきたい技術」を公開しました。

»

私が執筆支援しているディーアイエスソリューションの中尾欣司氏のCisco無線LANコラム第05回「無線LAN構築でセキュリティが気になる方が知っておきたい技術」を公開しました。

中尾さまも事例取材でピンときてコラムニストとしてお願いし、半年前から毎月コラムを書いていただいています。今回のコラムとは関係がないですけど、私はコラムデビューに絡むことが本当に多いです。ピンときてお願いして、やっぱりかけますね!と言う感じが多いです。

話は戻って、今回は無線LANの話です。良く出てくるキーワードを解説しています。無線LAN初心者の方はご覧ください。

###
今日は無線LANのセキュリティについて説明します。有線LANの時は物理的な接続がなければセキュリティはなんとなく安全な感じがしますよね。一方で無線LANとなると、オフィスビルの外から不正アクセスし、社内サーバの情報が抜き取られてしまうリスクを想像してしまう方も多く、どうしてもセキュリティが気になりますよね。

無線LANのセキュリティを検討する際にどうしても出てくる専門用語がいくつかありますので、今回簡単に説明します。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.si-jirei.jp/Cisco/wirelesscolumn05/

Comment(0)