オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Startup Weekend Sendaiで審査員をすることになりました。

»

Startup Weekend Sendaiで審査員をすることになりました。

Startup Weekendは金曜日から3日間でビジネスモデルを作るコンテストで、世界110か国、470都市以上で活動が行われているグローバルコミュニティです。

その仙台大会の審査員にお声がかかり、とても光栄です。

当日は多くの人と出会えてビジネスモデルについて議論できるなんて幸せすぎて鼻血が出そうです。

全開でやります!!といっても、具体的に何を話すかは当日のプレゼンを聞いてみてからになると思いますので、如何に即興でためになることを話せるかがポイントです。結構難しいかも。ただ、このコンテストで頑張ってきた人のためになるようなことを言いたいです。

ビジネスモデルの作成は楽しい時間でもありますが、その後、稼働させてみてからいろいろなことが起こる厳しい世界でもあります。戦争をするわけではないのですが、ビジネスモデルがしっかりしていないと、下手するとその人の人生が大きなダメージを受けることもあります。それくらいビジネスの世界は厳しいと思います。どこまでシビアに企画と自分に向き合えるかがとても大事だと思います。徹夜が続き、精神的にも追い込まれる中で出来上がる会心のビジネスモデルははやり素晴らしいです。私も作った経験が何回かありますが、人生の糧にもなり、いい思い出にもなり、素晴らしいです。ビジネスマンでも技術者でもとして世に出たのであれば一生に1本は作って稼働させてみるべきと思います。

当日が楽しみですー♪と言うことで23日は仙台に行きます!
そして、24日は東北で釣りして帰ってきます!!

イベントの詳細は以下です。 ※参加者も募集しています。ビジネス力を期待得たい方は是非!
http://sendai.startupweekend.org/

Comment(0)