オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

サーバプッシュ番外編 ~ActionController::Live~

»

こんにちは。私が運営支援しているCTC教育サービスのコラムコーナーで標記のコラムが公開されました。

ゼネットの松永氏に依頼して毎月1本RubyかRailsを書いていただいています。徐々にファンも増えてきて、よく読まれるようになったと思います。

今号は「サーバプッシュ番外編 ~ActionController::Live~」です。

興味がある方はお読みください。

###

 5/6にRails3.2.18、4.0.5および4.1.1がリリースされました(*1)。このリリースはディレクトリトラバーサル脆弱性に対するセキュリティフィックスですので、できるだけ早くアップデートすることをお勧めいたします。

 さて前回までサーバプッシュを行うための技術として、WebSocketをご紹介してまいりました。今回はその番外編として、Rails4から導入されたActionController::Liveによるサーバプッシュについて書いていきたいと思います。

 なお、動作環境は以下の通りです。

  • Windows 7
  • Chrome 35
  • Ruby 2.1.2
  • Rails 4.1.1

(この続きは以下をご覧ください)

http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/masuidrive/masuidrive15.html

Comment(0)