オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHP技術者認定上級試験の模擬問題を6問公開しました。

»

おはようございます。GW本番開始ですが、私は絶賛仕事一掃セール中です。

さて、少し前になりますが、PHP技術者認定機構でPHP技術者認定上級試験の模擬問題を6問公開しました。

もともとは@ITのIT[トレメで公開していたのですが、試験問題というのは公式運営していくと結構お金がかかるのです。現在、初級試験の本番問題とITトレメ問題、上級試験の本番問題とITトレメ問題の4問題を運営しています。さらに2016年には英語版を配信しますので、このままいくと8セットの運営が発生します。それはもう大変なコストになるので、思い切って、ITトレメの上級試験問題の廃止を決めました。

ITトレメの上級模擬問題がなくなりますので、代わりに6問だけ公開しました。公開した問題については以下をご覧ください。

http://www.phpexam.jp/summary/sampleexpert/

なお、全出題範囲をカバーしている模擬問題はインプレス徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応のみとなります。約350問の上級試験対策模擬問題が記載されています。

インプレス徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集[PJ0-200]対応については以下をご覧ください。
http://p.tl/PTT8

上級試験は就職には圧倒的に有利です。その理由は、長文のコード読解を正確かつ迅速に行えないと合格できない仕組みですので、合格した方は、相当実践力が備わっていると言えるからです。

興味がある方は以下をご覧ください。

PHP技術者認定上級試験
http://www.phpexam.jp/summary/expert/

Comment(0)