オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

レッドハット中井氏によるコラム「iptablesとFTP」の困った関係」

»

私がプロデュース・企画支援しているCTC教育サービスで標記のコラムが公開されました。

中井さまには毎月2本づつ書いていただいているのですが、一度も締切に遅れたことがなく、品質もいつも高いです。本当に素晴らしいです♪ どなたかが言ってましたがOSS界の林修先生的な存在です。(元予備校講師ということもありますし) 今回は、「iptablesとFTP」の困った関係」というタイトルで書いていただきました。

###
 先週は、Linux女子部の主催による「firewalld&Linuxセキュリティ勉強会」が開催されました。GMOインターネットグループの会場をお借りして、100名以上の方に参加いただきました。筆者からは、iptablesの復習とRHEL7の新機能「firewalld」の解説を行いましたが、iptablesを解説する中で印象に残ったのが、FTP接続用のフィルタリング設定に対する会場からの反応でした。
 ご存知のように、FTPはネットワーク経由でサーバにファイルを送受信するプロトコルです。いまではあまり使われなくなりましたが、かつては、ファイアウォールとの「相性の悪さ」で有名でした。それゆえに、FTP用のフィルタリング設定を通して、ファイアウォールを学んだ方も多いのかも知れません。
 今回は、古くて新しい話「FTPとファイアウォールの関係」について解説したいと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai40.html

Comment(0)