オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

USB給電アンプを買って、ミュージックPCライフを楽しんでます。

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

Windows8プリインストールで購入したノートPCがWindows8.1にアップデートされ、使い勝手が良くなった分もありましたが、古いセカンドモニターのドライバーが動かず、新規で購入しました。さらにはサウンドシステムの相性が悪く、いきなり音が悪くなる始末。

うーん、Windows8.1ってきらいかもw

おかしいと思ったのは、お気に入りのBOSEのヘッドホンの音が悪くなったことです。音が割れるというか、低音が全く出ずに安い音響機器を聞いているような音になってしまったのです。

ヘッドホンが壊れたかなっと思い、新しいものを買ってみても、音が悪いままでした。新しいヘッドホンを他の音響機器に接続してみたら、ちゃんと聞こえるので、おかしいのはPC本体ということがわかりました。

PCに直接ヘッドホンをつないでいるので、物理的にはおかしくなく、おかしいのはソフトウェアの部分ではないかと、推測しています。いろいろ試行錯誤しても治らないので、結局USBアンプを買うことにしました。

購入したのは「audio-technica USBヘッドホンアンプ 24bit/96kHZ対応 AT-HA40USB」です。USB給電なので、ノートPCに直接つないで聞けるものです。

418tpqv0f6l_sx100__3 接続したところ、今までよりもいい音に!!
BOSEさん、壊れたかもなんて、疑ってごめんなさい。

持ち歩く機材が増えましたが、私は籠って仕事するときに音楽が必須なのです。
Windows8.1の災いが福となった感じです。

めでたしめでたし♪

PCから直接音楽を聴く方はぜひ試してみてください。

Comment(0)