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ナーチャリング日本第一人者の上島千鶴氏のコラム「マーケティング・オートメーションツールを活用する(序奏)」

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こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私が支援する鈴与シンワートでナーチャリング日本第一人者の上島千鶴氏のコラム「マーケティング・オートメーションツールを活用する(序奏)」が公開されました。

「マーケティング・オートメーション」という言葉は聞いたことがある方が多いと思うのですが、業界外の方は説明できない方がほとんどではないでしょうか。

今回、上島先生にわかりやすく整理して解説いただきました。

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 マーケティング・オートメーションとは何か、BoBマーケティング・オートメーションについて、米Forrester Researchでは以下のように定義しています。
“潜在的な買い手の購入意向や顧客のロイヤリティを支援し、マーケティング活動と収益の連携を強め新しいビジネス機会を創出するツールやプロセス。” 注)Nexal,Inc.意訳
出展元:B2B Marketers Must Better Prepare For Marketing Automation  April 26, 2011 Forrester Research.

以前、Forresterではリード・マネジメントオートメーション分野と総称したり、米GartnerではCRMリード・マネジメントと分類しています。この分野の市場は、様々なベンダが機能拡張や買収合戦を繰り返しながら成長しており、いまだ海外におけるM&Aの動きが激しく目が離せません。
この続きはコラム原文をご覧ください。
http://www.shinwart.co.jp/tech-column/column03/004/

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