オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ついに出た!フルソーラー充電ノートPC 電源アダプタはもういりません。

»

前から出ると思っていたのですが、世界初のフルソーラー充電ノートPCが出ました。

その名も「SOL」。

しかも、全地形対応で、NATO軍でも採用されているタフなハード筐体だそうで、、、もう戦争のにおいがプンプンしますね。

オフロードや大自然でも使用できるのが売りだとのことです。

ここは推測なのですが、よく屋外でノートPCを使う身としては、太陽が照っていると、液晶は見えにくくなりますよね。日陰に行けばいいということなのですが、明るい場所ですと、モニターを背にして、見てもよく見えないのですね。そのあたりはどうなんでしょ。

開発会社のカナダの WeWi Telecommunications 社のCTOは元イスラエル空軍のパイロットだそうです。まさに軍事PCな感じがしますね。 

ちなみに、二時間のソーラー充電で10時間使用できるそうです。その性能は結構立派かも!

OSはUbuntuだそうです。さすがこういう時はLinuxがいいですよね。

ビデオもありますので紹介します!興味がある方はどうぞ。

これで薄かったら、ほしいなぁ。


※詳しくは以下をご覧ください。
http://japanese.engadget.com/2013/08/06/ubuntu-pc-sol/

Comment(0)