オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Sugipooのデータセンタークラウドインフラ・コラム開始しました。

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私が支援しているCTC教育サービスが杉田正氏によるデータセンター&クラウドコラム「データセンターには3つの種類がある 」を公開しました。

杉田さんといえば、データセンター設計者としては第一人者の方で、以前の私が所属していた会社で顧問をされていた方です。現在は産総研のデータセンター研究員としてつくばで働かれている方です。

ちなみに、産総研を知らない方もいるので、簡単にご紹介します。

独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)は、産業技術の幅広い分野におけるさまざまな技術開発を総合的に行っている、日本最大級の研究機関です。 ものすごい規模の超並列PCコンピューティングをしたり、ものすごいレベルの高い研究をする組織です。

※詳しくは以下をご覧ください。
http://www.aist.go.jp/

そんな杉田さんに今回お願いし、一肌脱いでいただきました。

データセンタについていろいろ見識を深めたい方や、学びたい方は以下をご覧ください。第一回は基礎的な内容で、「データセンターには3つの種類がある 」です。

コラムの原文は以下をご覧ください。
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/sugipooh/sugipooh01.html

なお、このコラムはCTC教育サービスのメルマガで最新情報をお届けしています。興味がある方は是非お申し込みください。メルマガの申し込みはこちらからお願いします。メルマガでは、キャンペーンやセミナーの情報もお届けしています。

その他のコラムついては以下をご覧ください。
 クラウド時代のオープンソース実践活用
 仮想化の歴史と機能  
 Hyper-Vの部屋
 ワークスタイルを変革する技術とクラウド  
 Ruby & Rails
 スーパーエンジニアの独り言         
 Inst. Tech View  
 技術者のためのほにゃららら  

Comment(0)