オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

レッドハット中井氏によるコラム「RDOとPackstackでOpenStackを手軽に実体験! 」

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

私が支援しているCTC教育サービスがレッドハット中井氏によるコラム「RDOとPackstackでOpenStackを手軽に実体験! 」を公開しました。

 先日、日本オープンスタックユーザ会主催の勉強会に参加して、「RDOとPackstackのご紹介」 というタイトルでお話をされました。その中で、中井さまがOpenStackをインストールして利用した経験について、参加者の方に聞いたところ、8割近 くの手が上がったそうです。以前は、「OpenStackはインストールするだけで一苦労・・・」という話も聞きいていたそうですが、少しずつ状況が変わってきたようで す。

 今回のテーマである「Packstack」は、前回の記事で紹介した「Puppet」を用いた、OpenStackのインストールツールです。本コラムの第20回で 紹介した、RDOによるOpenStackの環境を自動構築します。HAクラスタなどの本格的な構成には対応しませんが、簡易的な検証環境であれば、かな り手軽に構築することができます。これで、OpenStackを「実体験」できるユーザがますます増えそうです。詳細は以下のコラムをご覧ください。

コラムの原文は以下をご覧ください。
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/nakai/nakai23.html

なお、このコラムはCTC教育サービスのメルマガで最新情報をお届けしています。興味がある方は是非お申し込みください。メルマガの申し込みはこちらからお願いします。メルマガでは、キャンペーンやセミナーの情報もお届けしています。

その他のコラムついては以下をご覧ください。
 クラウド時代のオープンソース実践活用
 仮想化の歴史と機能  
 Hyper-Vの部屋
 ワークスタイルを変革する技術とクラウド  
 Ruby & Rails
 スーパーエンジニアの独り言         
 Inst. Tech View  
 技術者のためのほにゃららら  

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する