オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メルマガ)2013年4月号 固定パスワードの危険性と解決方法

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私がプロデュース支援しているディーアイエスソリューションのメルマガ4月号のバックナンバーを公開しました。

今回の見どころは、「固定パスワードの危険性、それを打破すれば素晴らしいリモートアクセス環境が!」です。関連の技術資料を限定公開しています。

モバイル端末から社内システムにアクセスできる環境を構築するご提案・導入をさせて頂いており、件数もどんどん多くなってきています。

多くのお客さまの目的は、

・訪問先でも納期問い合わせや、オーダー商品の生産状況を回答したい
・営業日報の即時入力(客先訪問後すぐにDBに反映させたい)
・メールの送受信、スケジュール確認
・承認業務実施    
等々、業種・業態により様々です。

そのときにいつも問題になっているのは『使い勝手とセキュリティをどう両立させるか?』 なのです。

・ユーザ名とパスワードで、とっても使い心地はいいけれど、セキュリティ的に非常に不安。
・インターネット経由で不法にアクセスして盗聴されていないだろうか?
・パソコンを落としたり盗まれたりした時はどう対処すれば。。。

今回準備させて頂きました資料は、上記の問題解決の方向性を検討するきっかけになればと思い公開させて頂きました。

興味がある方は以下をごらんください。
http://www.si-jirei.jp/bbzwua4y1-78/#_78

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する