オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

排水管を分解して掃除することに ~こんなものも売ってるんですね~

»

こんにちは。吉政創成の吉政でございます。

我が家も新築から14年。いろいろなところがおかしくなってきます。
流しとお風呂の排水溝の調子が悪いというので、私が直すことに。

業者に依頼してもいいのですが、こういうのを自分で直すのが好きなので、道具を買って直すことに。

買った道具はこれです。

20130507pipe01

業務用の排水溝の中のものを溶かす薬と、4mものワイヤーで直接詰まったものを破壊して流すものです。商品名でいうと「azuma パイプ詰まり 取りま専科 AZ473」(2300円)です。これは先が丸まっていて、排水管を傷つけず、適度なしなりがあるので、S字パイプも難なく通り抜けます。こんなものも売っているんですね。

ということで、さっそくやってみたところ、びくともしない塊があって、全然ワイヤーが通らない部分がありました。

ぬぬぬー。

これはいかん。
これでは直らない。

ということで、パイプを分解して清掃することに。

すぐにホームセンターに行って、パイプを外す道具を3千円で買ってきて、さっそく分解。

(写真は食事中の方もいるので自粛します)

すると、水槽の石ころが出てくるは出てくるは。

水槽の掃除の時の小さな石が詰まっていたんですね。

ということでパイプを元に戻して、さっそく水を流してみました。

するとだいぶ改善。

でもまだ詰まりが残っているような感じがします。これは次の休みの日に直そうと決意。

まずは残っている仕事をしなければww




Comment(0)