オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPは収入にはなるけど、人気はそこそこ

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

先日、総裁のブログ「カネと時間考えるならPHPやっとけ。たぶn 」を見て、言葉が汚いけど、あぁそうだなって思いました。

実際にPHPエンジニアの平均年収は上がってます。詳しくはCTCさんで書いたコラムをご覧ください。

PHPは稼げる。というか稼げる人が増えて来たという事がただしいと思うのです。

PHPでかなりのことができる上級者は大きな仕事を任され、年収も上がるというのが正しいです。特にネット系の大きなWebサイトを持っているところに就職するとそうなるみたいです。

という感じで、収入面化改善されているのですが、人気は万年5-6位ですね。
求人では1位2位を争うのにwww

2013年4月の人気言語ランキングもやっぱり6位でした

ちなみに、ちょっと宣伝しますと、私が運営に携わっているPHP技術者認定機構には上級試験という、長文コード読解の何度の高い試験があります。知識を問うだけの試験ではなく、実践的なコード力を問う試験を目指してます。上級試験は合格率は現在10%以下。50%以上の点数を取れる方はかなり上級者です。

上級者を目指す方は是非受験してみてください。

※PHP技術者認定上級試験
http://www.phpexam.jp/summary/expert/

Comment(0)