オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

薔薇色の人生 ~人生を楽しめる才能とは?~

»

他の人は私の人生をどのように思っているのでしょうか?

楽しそうな人生。
仕事ばっかりで辛い人生。 
パワフルな人生。 などなど

様々ですよね。

このブログを通して私を知っている人。
仕事を通して私を知っている人。
プライベートでつきあってくれる人。

それぞれの見た角度によって私の見方は違うでしょう。
でもそれはその角度でしかなく、すべてを知ることはできません。

カミサンが全て知っているかというと、そんなことはないです。

結局、自分のすべてを知っているのは自分しかいません。

皆さんは自分の人生を楽しめてますか?
私は楽しめてます。

私が持つ一番の才能は何かといえば、仕事の才能でも釣りの才能でもなく、人生を楽しむことができる才能だと思います。

名刺交換をした人の数が1万人を超え、とても多くの人と出会いました。
それ故に、自分の能力もかなり見極められることができるようになりました。

冷静に考えると、それほど大した才能があるわけでもなく、そういう意味では自分の能力をかなり使い切って生きているように思えます。

私は自分の能力以上に幸せです。

本の少し空いた時間でも仕事をする忙しい時も楽しいです。
真剣にフライフィッシング取り組んでいるその時も楽しいです。
もちろん、家族と一緒にいる時も楽しいです。

人生を楽しめる才能とは?

全力を楽しめる才能だと私は思っています。
全力を楽しむことができると、経験値が上がりやすいです。
そうなると、そこそこの才能でも、もともとの才能がなくても、自分の人生を楽しむことができるくらいの能力を身に付けられると思います。

学生の時、国語が苦手な私がブログを書いたり、メディアで連載したり、当時を考えるとありえないはなしです。

高校生の時、どちらかというと無口で人前で話すのが嫌いで、緊張して気持ち悪くなったりしていた私が、年間で何十回もセミナーの講師をしたりなんて、、当時の私からすると考えられない話です。

全力を楽しめる才能とは??

目をつぶって、大きく一歩を踏み出せることだと思います。
もちろん、足を踏み出す時は、まだ知らない世界を想像しながら勝算を考えて踏み出してますが、振り返ってみると、そんな打算は無知に等しく、目をつぶって踏み出していることに近いと思ってます。

もし、そういうことができない人がいたら、私は言いたい。

自分が思っているほど、他人は見てません。

失敗したら恥ずかしいと思うかもしれませんが、そもそもみんな失敗ばかりです。

踏み出さないと成功はありません。

こうしている間にも命の蝋燭はどんどん燃えて、一秒一秒死に向かっています。
年々体力は落ちていきます。

成功する確率は30歳を超えたあたりから、来年より今のほうが成功しやすいです。

今まで無駄にしてきた時間があったとしても、それは過去の事です。
過ぎたことです。もう仕方ありません。

もう、歩いていくしかありません。

そうであれば、思いっきり踏み出してみたほうが楽しいはずです。

思いっきり踏み出せば、思いっきり怪我することもあります。でも、それで自分のその時の限界を知れます。次はその手前くらいの踏み出しをすればいいのです。

大きく踏み出した時、辛さとわくわく感を同時に感じるはずです。

あとは続ければ、全力を楽しむことができるようになります。

そんなわけないでしょ?と思う方は最後に以下の文章を読んでみてください。
単純すぎる話ですが、私の話を理解できる話です。

腹筋が苦手な人がいるとします。もし、腹筋が苦手なら実際にやってみてください。

毎日1回腹筋の回数を増やしてください。
最初は1回からやります。
二日目は2回。三日目は3回です。

1回もできない人は体が上がらなくても、あげようとしてください。
肩くらいは上がるはずです。でも、それでいいんです。

限界まで上げてみることが大事です。

上がらなくても毎日、限界まで上げるその回数を増やしてみてください。

15日を過ぎたころから劇的に変わるはずです。

そして、30日後には確実に腹筋が得意な人になっているはずです。

人間ってそんな感じだと思うのです。

適応力があることが人間の凄いところで、だれもが持っているものです。

私が好きな言葉を紹介します。

ザッカ―バーグの言葉です。

「Done is better than perfect」

「完璧を目指すより、やってみることが大事」という意味で消化してますw
そうとうな勝手訳です。

でも、いい言葉ですよね。私の机の一番上に飾ってあります。

Mydesk20130302

ちなみに、右上に置いてある4つの石は、坂本竜馬の土佐桂浜で家族で拾った石です。家族の4つの意思を守る意味で机の上に置いてあります。

ロングブレスダイエットと書いてあるのも忘れずにwwww

健康第一です。

忘れてはいけないことは、書いて貼る!それも大事です。

世の中大切な事ばかりですねw

それでは、みなさん良い人生を!

Comment(0)