オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

大統領のように働き、王様のように遊ぶためにするべきこと

»

今、韓国でこのブログを書いています。

人生における結果は死であり、人生の価値は全て過程にある

そんな風に思っています。

海外に出ると、日本の事がわかります。
同様に、海外に出ると、日本人とは違う人間がいて、そこで生活しています。

人生の価値は何か?

人によって様々な価値を持っていると思います。私の人生の価値は「幸せ」です。
やりたいことをやって、知らないことを見て、楽しむ。家族や大切な人と出会い、温かさを感じる。たぶん私にとっての「幸せ」はこれだと思います。

死に直面した時に、自分の人生に満足したいと思うのですが、それは死に直面した一瞬の時であり、それよりも遥かに長い人生そのもの時間のほうが重要に思えています。この長い人生で、「やりたいことをやって、知らないことを見て、楽しむ。家族や大切な人と出会い、温かさを感じる。」ことを続けたいです。この「続けること」はまさに日常の事であり、毎日起きて寝るまでに起こることです。

そう考えると、日々楽しむことがとても重要であり、仕事でメールするのも、企画を作るのも雑務をするのも楽しむようになれるのが大事です。

私?

私はとても楽しめています。この言葉を書くと、「そうやって自分を鼓舞しているんでしょ?」とか「強がっているんでしょ?」と思う方もいると思いますが、残念ながら違います。本当に楽しくなければ、このペースでここまで続けることすらできません。

シンプルな話ですが、私の楽しむコツは以下です。

1.健康であること
2.作業のスピードが速いこと
3.判断が正確で速いこと

人生の大半の時間を仕事に費やす人が多いと思います。
その人生の中で上記3つができると、仕事だけになりません。
仕事も好きですが、仕事だけでは楽しくなりません。

大統領のように働き、王様のように遊ぶ

これこそが、人生を楽しむキーワードです。
上記の3つができるようになると、比較的実現しやすいです。

よく働き、良く遊ぶという感じなのですが、私の場合は、7割仕事で2割が遊びと家族でしょうか。遊びを短時間でパーッと遊ぶのがコツです。(これはその人の性格にもよりますね)毎日遊んでいるようでは、仕事で成功できないように思えます。

最後に、「作業のスピードが速いこと」と「判断が正確で速いこと」を実現するためのたった一つのアイディアをお伝えします。

・作業のスケジュールを決めて作業をし、時間がオーバーした時だけ、その理由を考えてみる

毎回、反省していては時間がもったいないです。時間がオーバーした時だけ、考えてみるのが重要です。しかも、その時は結論が出なくてもいいです。考えてみる時間ももったいないので、軽く反省してみる程度です。これを繰り返し、改善点が見つかれば紙に書いて貼り、実践することですね。私はこれをまじめにやってます。

参考になることがあれば幸いです。

それでは、良い人生を!

Comment(0)