オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPで構築されたWebサイトが2億4400万に到達

»

 先日発表されたインターネットコムのニュースによれば、PHPで構築されたWebサイトが2億4400万に到達したそうです。 これが全世界のど れくらいのシェアに当たるかといえば、40%だそうです。個人的にはシェアはもっと高いと思っていたのですが、意外に少ないような気がします。シェアはま だまだですが、サイト数が2億4400万というのはすごいですね。逆に2億4400万個の仕事があったという事です。おめでとう、PHP!

 ニュース記事によると、主要のCMSがほとんどPHPで作られており、CMSの普及とともにPHPのシェアが伸びていくとのことでした。個人的に いろいろな種類のCMSを使用していますが、PHP製が圧倒的に多いですし、PHP製のCMSのほうが非技術者が使いやすい傾向になるのは気のせいなので しょうか?例えば、NetCommonsを使うことが私は多いのですが、更新の落差で言ったら世界一のような気がします。デザイン的にはもっとなんとかで きないものかと思うのですが、技術を知らなくてもアンケートフォームをブラウザ上から作れるのは圧巻です。

 さて、PHPの仕事がどれくらい伸びているかというと、米国では2005年を起点にJavaの仕事の数の成長率は約0倍に対してPHPは2.5倍強だそうです。(下表参照)

Javaphp

※日本のデータがなくて恐縮ですw

ちなみに、PHPは平均年俸上昇率でもランク外からトップ10に入りました。今まではソーシャル系がけん引してきたPHPですが、今後は+アルファ の要素としてCMSあ台頭してきているのは、個人的にうれしいですね。もっとCMSが普及すれば、それだけ、いいCMSが出てくると思いますので。

このブログを見て、やっぱりPHPやんなきゃ!という方には以下のキャンペーンをお勧めします。

NECラーニング PHPトレーニングコースを受けると、Amazonギフト千円が付いてくる上に、今ならPHP技術者認定試験が無料!しかも試験対策本もプレゼント!キャンペーン

※キャンペーンページ:http://www.neclearning.jp/campaigns/201301020.html

※NECラーニングのPHPプログラミング研修のページ:http://www.neclearning.jp/training/php.html

派遣登録してPHPの実戦経験を積みたい方はヒューマンリソシアのトレーニングも教材も試験も完全無料のPHPエントリープログラムがお勧めです。キャンペーンの詳細は以下をご覧ください。
http://resocia.jp/stepup/php_seminar.html

 

Comment(0)