オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

SEXYな仕事道具たち ~強く、使い勝手が良く、美しい道具~

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

仕事が趣味の私。
お酒もたばこも飲まない私。
性格的に自分がいいと思うものが一つあればいいという私。
(コレクターにはなれない性格)

そんな、私なので、いいものを一つだけ選んでほぼ一生使い続けるようなことを考えながら仕事道具を集めています。そんなに高いものではないですが、いいものだと思います。

基本的には派手さはないけど、使いやすく、長持ちする美しいものを選んで使っています。

一つ一つ見てみると、なかなかSEXYです。

良い道具を探している人は、こんなのもあるよという程度ですがご参考ください。

一つ目:ライヨールのペーパーナイフ
柄の部分が牛角ででいていて、重さとしい、カーブの美しさとしい、手紙を開けるのが楽しくなる品です。レイヨールはフランスのナイフメーカーでその切れ味のよさで知られている会社です。ペーパーナイフはもちろん手は切れませんが、紙の切れ味がいい感じで気に入ってます。
51ihokkpebl

二つ目:ウォーターマンのボールペン
家では黒のEXPERTを、外出先ではシルバーのメトロポリタンを使用しています。
結婚した時に妻から仕事がうまく行きますようにとプレゼントしてもらった品です。もう17年だ経ちました。インクを買えれば半永久的に使えるのが好きです。ずっと使っているとなんだかパートナーができたようで結構嬉しかったりします。
41clumlol_sl500_
三つ目:ゼロハリバートン ポリカーボネイト グロスブルーシリーズ
ゼロハリは20代から使い続けておりますが、年と共に軽いものがほしくなり、今回、アルミから軽いポリカーボネイトに買い替えました。なかなか使い勝手が良いです。指紋が付きやすいので毎週手入れしてます。この面倒さが気に入っていたりします。ちなみに、なぜハードラゲージを選んだかというと、雨に強くて雨がふあっれても書類がふにゃらないのが気に入っています。
8063305 8010105 8060205_2

四つ目:VAIO-Z 10周年特別記念モデルカスタマイズ版
Dynabookを中心に使用してきましたが、今回は容量の問題でVAIOに乗り換えました。
Images
バッテリーは最長18時間もつもので、吉政創成の刻印付。
両サイドからの覗き見防止シールド付き。
ストレージはSSD512 GBでSED仕様(暗号化ストレージ)
Corei5 2.5GHz、8GBのメモリを積んでいます。
とにかく高速で起動し、大量の大きなファイルをガンガンいじってもサクサク動くカスタマイズ仕様です。PowerPointを操作しながらバックアップを取っても全く動じないのがいいです。
また機密情報が多いので、ストレージが盗難されてもデータを抜き出せないようにSED仕様にしています。当然バックアップ先のストレージもSED仕様で暗号化されており、バックアップ先は2次バックアップされています。一次バックアップは日次バッチで、二次バックアップ先は月一回フルバックアップされ、6時間の耐火・耐水金庫に格納されています。個人事務所なりのBCP対策です。

いかがでしたでしょうか?

PCはせいぜい3年ほどしか持たないような気がしますが他は10年つかえる道具です。

大事に使っていこうと思います。

Comment(0)