オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

我が家の海水水槽

»

海水水槽を初めて、数か月がたちました。
当初いろいろ苦戦した海水水槽も、今ではすっかり安定して、魚も元気いっぱいです。

魚がいかにストレスなく暮らせるかが重要なのだと思いました。
(考えてみれば当たり前ですね)

・塩分濃度はとっても重要でした。クマノミの夫婦はストレスがたまるとオスがメスをいじめだすので、ストレスを測る良い基準になってました。

・あとは組み合わせす魚の大きさとか、もともとの気性とかが重要です。

・当然スペースも重要です。ゆったりとしたのがいいですね。

Suisou201211

今の水槽はこんな感じです。
この中に、以下の生き物が生きています。

・カクレクマノミ ペア
・イエローコリス1匹
・シャコ1匹
・ゴカイ2匹
・ヤドカリ2匹
・シッタカ2匹
・変な貝(おまけでついてきたやつ)
・ニシキテッポウエビ

砂は薄くしいている感じですね。

ちなみに、左側には仕切りがあってミドリフグとケフサイソガニが暮らしています。
やんちゃな奴とは仕切りで分けたのが良かったです。

60㎝水槽なのですが、かなり大きめな外部フィルターとUV殺菌灯がついているので、水量は豊富ですし、雑菌が少ないので、水が凄く綺麗です。UV殺菌灯はとっても正解でしたね。もっと早く入れておけばよかったです。

カクレクマノミはとっても愛嬌があって可愛いやつです。

Image19

カメラを向けると餌をくれると思って、寄ってきます。二匹はいつも一緒にいてとっても仲がいいです。

日々癒されます。とっても良いですよ♪

Comment(0)