オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

★日本人の平均調査結果★人生のピーク」は39歳。一番元気な時期は60代。1日の行動範囲は年とともに拡大傾向!? そして、あなたは? ついでに鑑定もしてみましょう。

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

先日ちょっと面白いデータを見つけたのでご紹介します。

株式会社アサツー ディ・ケイが23年11月7日に発表した【日本人の平均調査結果】です。

太字をADKのデータで、赤字を私の勝手な注釈でお届けしますっ!

◇ 「人生のピーク」の平均は39歳。5年前(35歳)と比べ4歳上昇 
  ~男性は41歳、女性は37歳。

男はちょうどこのころに「俺の人生ってこんなもん」と思う頃なのではないでしょうか?仕事の面や家族などいろいろなものが見えてくる時期のように思えます。私?私は夢をあきらめ、幸せを取りました(笑)

  ~「オジサン」の定義は39歳。「男の人生のピークはオジサンになってから」。

30歳を超えたら男はおじさんだと思うんですけどw 平均的にはおじさんの年齢は年と共に上がっていくように思えます。みんなおじさんにはなりたくないですよねw 私はおじさんではなく、紳士になりたいです。

◇ 今、60代が一番元気。逆に元気がないのは20代
  ~「元気度(自己評価100点満点)」は60代の平均が63点。20代50点、30代53点、
    40代52点、50代56点。60代が最も高く、逆に20代が最も低い。
  ~「チャレンジ精神(自己評価100点満点)」は60代の平均点が64点で最も高い。

うちのカミさんの評価では、ちょうど子供も巣立ち、会社も辞めて、多少お金もあるので、一番やりたいことをやれる時期なのでは?とのこと。あたりかも! ストレスから解放され、まだ体力もお金もあり、好きなことをやれるので、元気で好きなことにチャレンジできるのではないでしょうか?

◇ 20代若者は近場で回遊。逆に年配層は若者より活動範囲が広い
  ~「日帰りで遊びに行く限界距離」は20代で69km、30代86km、40代85km、50代90km、60代91km。
  ~遠出の定義は20代で40km、30代で51km、40代で48km、50代で57km、60代で60km。

これは単純に年を重ねると、山に出かけることが多くなるからではないでしょうか?若いときは町で遊び、晩年は山で自然に触れる感じですね。それはそれで楽しい人生です。

◇ 「買い物の失敗で諦められる金額」は8,256円(06年)→4,084円(今回調査) ほぼ半減

えー!失敗した買い物は100円でもいやかも。いや、内容によるかな。金額に関係なく、作り手の誠意が感じられないものは10円でも腹が立ちます。逆に自分の判断ミスなら100万円でもあきらめます。自分の肥やしにしますww

◇ 自信を無くしつつある日本人。リーマンショックや東日本大震災などを経て疲弊
  ~「自分自身に値段をつけるとしたら」 1億8千万(06年)→1億2千万(今回)へ およそ2/3に。

そういえば、昔、自分の値段を鑑定するアプリってありましたよね。「あなたの価値はうまい棒50本分」とか。ということで久しぶりにやってみました!

「あなたのお値段を鑑定します」⇒http://hirakuna.jp/nedan/

結果は以下です。

「衆議院議員クラス」 8100万円でものに換算すると以下です。

・マイホームを1軒
・世界一周旅行を3周
・新婚旅行(海外)を1回
・全自動洗濯機を9台
・布団乾燥機を2台
・高枝切りバサミを1セット
・回転寿司を12皿
・うまい棒を5本

そして、カテゴリでいうと、心と運はAライセンス、仁徳はBライセンスで才能と境遇はCライセンスということでした。ふぅー。完璧に当たっているような気がします。実際私もそう思ってます。たまにブログで書いていますが、私は自分の才能を最大限に活用していると思います。大した才能もないのに、結構面白いことができています。これは本当に運が良かったとしか思えません。素晴らしい人たちに巡り合えたお蔭で今の私が存在しています。本当に感謝しています。

その他、一気に紹介しまーす!

  ~「仕事力(自己評価100点満点) 」 66点(06年)→63点(今回)
   「経済力(自己評価100点満点) 」 48点(06年)→45点(今回)
   「自分の性格(自己評価100点満点) 」 59点(06年)→57点(今回)
   「自分のルックス・容姿(自己評価100点満点) 」 52点(06年)→50点(今回)
   「これまでの人生」62点(06年)→60点(今回)

まぁ、平均的な調査結果なので、普通の結果ですね。ただ、私なら「これまでの人生」を自分で85点を付けたいです。いろいろありますけど、結構楽しい人生ですよ。

◇ 友達の平均人数は10人(06年)から15人(今回)に増加。内リアルの友人は10人ネットのみの友人は4人

Facebookのお友達は720名いますw

そうじゃないですよね。プライベートで遊びに行ける友達ですよね。そんなにいないかも。プライベートは一人で探検に行くので、プライベートで遊べる友達は少ないですね。

一番の親友はカミさんかも。いや、戦友かな。

Comment(0)