オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

人生は取捨選択!どうせなら先手必勝、かける時間が勝負!、、かなww

»

最近、仕事力における成功はおおむね、計算式で割り出せるような気がしています。

例えば、もともとの素質を1から10までとします。

この1から10に対して、その人がその能力を磨く学習と経験時間をかけます。
さらに、その人の性格の良さを―5から+5で掛けけます。

といった感じで、出した数値が大よそその人の仕事力のような気がします。

っと、書き始めましたが、計算式が粗すぎですねwww

ただ、自分が行いたい分野に注力した時間が多ければ多いほど、伸びます。

まわりから、「才能がない」とか「無理無理!」と言われても、長い人生の中で長い時間をかければどんな才能の持ち主でも、周囲から認められる仕事力が身に付き、ちゃんと食べていけると思うのです。

先日、美大予備校の先生に「美大を出てデザイナーとして成功するためには才能が必要ですよね」と聞いたところ「芸術家になるのでなければ、才能はあまり関係ないですね。しいて言うなら継続できる才能が必要です。」とのことでした。

継続できる才能ー。

何でもそうですが、継続こそ、力なり!

当たり前のことで、難しいこと。

今年で43歳になりました。
職業人として折り返し地点。

このあと30年ちかく働くつもりでいますので、この後も継続していくことで、更なる能力の覚醒を狙いたいです。

パワーは落ちていくと思いますが、その分を技で補い、いけてる50代、60代、70代を狙いたいです。その為には、体力!そして性格が曲がらなように、素直な気持ちを持ち続け、努力を重ねていきたいです。

そして、子供たちが大人になった時、目標にされるように頑張ります。

Comment(0)