オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ビジネスUXの提携:SJI社と提携しました

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。
弊社のお客様であるTOBESOFT社が上場企業のSJI社と提携しました。

協業内容はUXの開発プラットフォームである「XPLATFORM」に関する業務提携です。UXはユーザ・エクスペリエンスのことでユーザ体験とか顧客体験と呼ばれている分野の話です。同社はコンシューマー向けではなく、法人の業務システムに向けたUXの話です。

UXについて詳しいことを知りたい方は、初心者向けのホワイトペーパーを公開していますので、以下よりダウンロードください。

【第二版】企業向けユーザインタフェース統合ソリューション:ビジネス・ユーザ・エクスペリエンス(BUX)が企業にもたらす価値

ダウンロードされる方は、以下のURLにてタイトルをクリックし、会員ログインもしくは新規登録し、ご利用ください。
http://www.tobesoft.co.jp/support/paper/index.jsp

さて、このビジネスUXですが、ビジネス的にかなり来ている感じがします。それはマーケッターの予感とかそういう手合いのものではなく、受注金額や案件数、セミナーの集客数などなど数字で来ている感じを証明できるようになってきました。

UXはUIとは違い、システムの処理ロジックから派生したものではなく、利用者視点というか、利用者オリエンテッドのような感じで、その部分から設計に入っていくので、従来とは設計しそうだそもそも違います。また、コンピューターの専門家の分野というよりヒューマンインターフェースのデザイナーとソフトウェア開発者の共同作業によって実現していくようなイメージのほうが強いです。別の観点では、デザイナーがPHPなどのライトランゲージの取得を進めている中で、デザイナーとプログラマーの協会がどんどん狭くなってきているような感じも受け、近い将来開発プロジェクトの進めかたが大きく変わるような気がしています。その起点となるのがUXではないかと個人的に思います。

さて脱線しました。SJIとの協業については報道発表をしています。詳細は以下をご覧ください。

http://www.tobesoft.jp/news/news/

なお、UXのビジネスに興味がある方は、UXのビジネスセミナーにご参加ください。詳細は以下の通りです。

***

TOBESOFT社は4月に 日本法人を設立し、半年が過ぎようとしています。同社は新たに、SJI社、エヌ・ティ・ティ・コムウェア社、ヒスコム社をパートナーとして獲得し、北陸コ カ・コーラ社や国内大手生命保険会社のユーザ・エクスペリエンス事例をいただくことができ、弊社は順調なスタートダッシュを飾ることができました。そこ で、今回、パートナーを募集することになり、本セミナーを企画いたしました。セミナーの詳細は以下に記載されています。興味がある方は是非ご参加くださ い。

1.   日時:2012年9月12日(水)13時30分~16時35分(開場:13時10分)
2.   開催場所:東京国際フォーラム G410会議室
3.   対象:既存のXPLATFORM販売パートナーおよびその候補
4.   人数:40名 ※定員に達し次第締め切らさせていただきます。
5.   参加料金:無料
6.   式次第

・トゥービーソフトジャパンの戦略とBUXの解説(金社長)(35分)
・株式会社トゥービーソフトジャパンのパートナー支援戦略(崔COO)(35分)
 ①   パートナー支援戦略
 ②   新パートナーご挨拶
   1.   エヌ・ティ・ティ・コムウェア㈱ (10分)
   2.   ㈱SJI(10分)
・XPLATFORM解説&デモ(成)(35分)
・パートナーご紹介と事例紹介:㈱日立ソリューションズ ※事例は未定(30分)
・パートナーご紹介と事例紹介:㈱ヒスコム(事例:北陸コカ・コーラ社)(30分)

7.   お申し込み方法

・以下の必要事項をpr-j@tobesoft.comに送付ください。追って受講票を送付いたします。

①   会社名
②   お名前
③   メールアドレス
④   電話番号

以上

Comment(0)